プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

久々に舞鶴の続きです。 舞鶴港線跡
今月初旬にke-nさんと舞鶴旅行の続きです。
葦谷砲台跡を後にして次に向かった場所が
今日のテーマの北吸トンネルです。
国の登録有形文化財に指定され今現在は
歩道トンネルとして使用されています。

舞鶴,北吸トンネル、1

しかし、このトンネル、造り、幅、高さは
正に鉄道トンネルでは?
ke-nさんに「これは絶対、元鉄道トンネルですよ!」
と、少し興奮気味になりながら撮影開始。

舞鶴,北吸トンネル、2

トンネル内もレトロな雰囲気が漂ってます。

舞鶴,北吸トンネル、3

舞鶴市民の生活歩道として使われています。

撮影が終わり、近くにトンネルの案内説明板があったのでそれを見ると、
やはり元々中舞鶴線という営業線のトンネルでした。
その後、オタッキーな話をke-nさんに延々語る僕がいました、、、

”舞鶴線東舞鶴駅からスイッチバックして入線し、同市の中舞鶴駅までを結ぶ路線であった。
 中舞鶴線の建設目的は、舞鶴鎮守府の兵員ならびに軍需資材の輸送を主な使命とし、
 舞鶴港線とともに国策として建設され、1919年(大正8年)に国鉄線として営業を開始した。

 戦後も特殊貨物輸送で賑わいを見せたが、その後に国道27号線が整備され、
 輸送量は減少、国鉄も鉄道の使命は終わったものとし、1972年(昭和47年)に廃止された。”Wikipediaより。

昔ここにかつて鉄道が走っていたなんて想像するだけで
ゾクゾク、ワクワクするのは僕だけですね、、、(汗)
のんびり走る蒸気貨物列車を是非見たかった、、、(涙)
スポンサーサイト

コメント

レンガ作りのレトロ感と
その上の竹林がいいですね~。
最近レトロ萌えです(笑)
[2011/03/28 09:26] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

トンネルマニア
express55さん、こんにちは。

このトンネルではexpress55さん、燃えてましたね。
僕もトンネルの中の天井の輝きといい、レトロなレンガ造りといい、
良いトンネルが残っていて良かったなぁと思いましたよ。
二枚目の輝きが素敵です。
自分の写真と見比べさせていただきましたが、
express55さんの腕に、『参りました。』

そろそろ桜も咲き始めますかね。
被災地のみなさんに元気を届けられるような写真が撮れたら良いですね。
[2011/03/28 13:47] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


たぁまぁさん、こんばんわ

>その上の竹林がいいですね~。
トンネルの上に竹林て、ミスマッチ感がたまらないですね!
トンネル自体は短いですが、結構人の往来が多いのには驚きました。
>最近レトロ萌えです(笑)
関西一円は近代建築がたくさん残ってて
レトロな建物がいっぱい残ってますよ~(笑)
[2011/03/28 22:09] URL | express55 #- [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

>このトンネルではexpress55さん、燃えてましたね。
絶対このトンネルは元鉄道トンネルと思いながら
周辺随所に線路跡はないかと探しながら撮影してました(汗)

>express55さんの腕に、『参りました。』
お褒めのお言葉ありがとうございます。
多分数撃ちゃ当たるの一枚だと思います、、、
ただke-nさんの撮影ポーズをそのまま真似をして
シャッターを切っただけですよ~(苦笑)

>そろそろ桜も咲き始めますかね。
 被災地のみなさんに元気を届けられるような写真が撮れたら良いですね。
本当です。被災地の皆様に勇気付けられるような写真を
撮れるよう努力しなくては、、、(努)
ようやくちらほら桜の開花宣言が聴こえてきましたね!
再来週あたりが見頃ですかね?
最近、僕の休日は曇りか雨が多いので(汗)
桜の撮影時は青空が広がりますように、、、(祈)

[2011/03/28 22:28] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/155-c86a0a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

