プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
久々の舞鶴へ
昨日ke-nさんと、舞鶴へ撮影旅行へ行ってまいりました。

朝、6時前に僕の家の近所の某コンビニ"7"で待ち合わせ!
ルートは中国道→舞鶴道が一般的ですが、土日、中国道が
恐ろしく込むため(朝早くから10km以上は普通、、、)
第2京阪側道→京都久世橋通り→京都縦貫道→国道27号
丹波綾部道路→再び国道27号で行ってきました。

最初3時間位はかかるだろうと思ってましたが
途中渋滞も全くなくなんと2時間強で到着!
多少の雪景色を期待したのですが、、、

舞鶴観光第一弾、僕の中では舞鶴と言えば、行った事もないのに何故か
「松尾寺!」(まつのおでらと読みます)が浮かんでくる
その松尾寺に行ってまいりました。

舞鶴より、松尾寺

松尾寺仁王門には無数の"千社札"と呼ばれる
今で言う記念ステッカーが至る所に張られていました。
ちなみに現在これをやると迷惑行為となるので
絶対にやらないでね!

舞鶴より、松尾寺、2

松尾寺周辺は雪はわずかしか残っていなかったのですが
寺内は場所によっては1m半くらいは残っていました。

舞鶴より、松尾寺、3

朝一だったので参拝者はほとんどおらず
鳥が時々さえずるくらの静けさでした。

撮影に夢中になり途中でke-nさんを見失い
境内を探してると本殿裏側で狛犬を撮っている
ke-nさんを発見!
早速ke-nさんの後を追って撮影開始!
んん!?お寺に狛犬?まあ、細いことはいいか、、、(汗)

舞鶴より、松尾寺、4

ちなみに決してわざと雪を乗せたのではありません、、、

舞鶴より、松尾寺、5

舞鶴=松尾寺、僕にとってイコールになったのかな?(笑)

続く、、、






スポンサーサイト

コメント
風邪気味です(笑。
express55さん、おはようございます。

先日は大変お疲れ様でした。
そして楽しい一日をありがとうございました。

お寺にも狛犬は普通に存在しますよ。
明治の神仏分離令以前はお寺の中に神社が在ったり(その逆も)、
していましたから、その時に排除されていなければ残っているということですね。

雪深い寺の様子がよく出ていますね。
狛犬の写真とお地蔵さんのアングルは僕と同じですね(笑。

以降の記事も楽しみにしています。
[2011/03/08 08:57] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


荘厳な景色ですね。
舞鶴って石川県?でしたっけ?
まだ雪が残ってるんですね。
お地蔵様が帽子や着物を着てるのは
何か意味があるのでしょうか?
[2011/03/08 17:22] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

少し遅くなりましたがお疲れ様でした。
さらに昨日もお疲れ様でした!

>お寺にも狛犬は普通に存在しますよ。
そういえば鞍馬寺にも変わった狛犬がありましたね。
僕はどうも狛犬は神社のイメージが大きいですね。

>狛犬の写真とお地蔵さんのアングルは僕と同じですね(笑。
お地蔵さんの方はke-nさんの後で同じアングルで撮影しました!(笑)
[2011/03/09 22:14] URL | express55 #- [ 編集 ]


たぁまぁさん、こんばんわ

>舞鶴って石川県?でしたっけ?
舞鶴は京都府ですよ~(笑)京都って縦にとても広いんです。
近所の京都は仕事で毎日行くのに、京都府舞鶴市のは十数年ぶりでした。
京都ナンバーの車だらけだったので、僕もつくづく京都は広い!と実感しました。

>お地蔵様が帽子や着物を着てるのは 何か意味があるのでしょうか?
帽子に関しては多分信仰心の強い方々が"お地蔵さんも寒かろう"と、
人の優しさからかぶせてあげたものだと思います。

後、着物に関してはお地蔵さんの「着物」でなく「前掛け」です。
ちょっと僕もつけてる意味がわからなかったのでちょっと調べました。
以下、goo質問コーナーより、、、
「赤」は人間の煩悩をあらわし、
その赤い色の前掛けをお地蔵さんに託すことによって
人々は自分の煩悩から逃れようとしたそうです。
前掛けの赤い色が風雨などによってどんどん薄れていくと、
人々はそのことによってお地蔵さんが自分の煩悩
を引き受けてくれていることを感じたのだとか。

なるほど!僕も納得です。
ちなみに沖縄は"お地蔵"でなく"石敢當"ですか!?(笑)
[2011/03/09 22:45] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/145-2ceea593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)