プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
最終章!
北びわこ号の撮影後湖西線経由で琵琶湖一周して帰ろうと思ったんですが

近江塩津駅

乗換駅の近江塩津駅で帰りの新快速をなんとなく乗り過ごし

次に来る各駅停車の敦賀行きに飛び乗り北陸の玄関口
敦賀駅に向かいました。
大阪、京都周辺の駅と違って
これからの鉄道の旅路を彷彿とさせる雰囲気のある駅でした。

敦賀駅に着いた丁度そのとき
なんと!動く化石電車、419系が入線してきました。
元々寝台電車581系の改造車で
訳あって廃車にならず今でも北陸路でぼろぼろの状態で走っています。
この電車、通称「食パン列車」と、呼ばれています。

敦賀駅にて、1

ワンマンカーの後方確認ミラーに写る食パン電車419系

敦賀駅に着いて妙に撮り鉄が多いなぁと思っていたら
なんと雷鳥の入線!
思わずパシャリパシャリと撮ってるうちに北陸方面行きの
貨物列車が入線してきました。

敦賀駅にて、2

停車中の485系雷鳥と、EF81牽引の貨物列車
この国鉄型特急電車もいよいよ見納めです。

敦賀駅にて、4

貨物列車は数分間の停車中、乗務員も交代していました。

敦賀駅にて、3

殆どの特急が止まり構内放送も独特の雰囲気のある敦賀駅、
播州赤穂行きの新快速が来るまでの約1時間20分、
オタクの僕にとって最高の駅でした!

ちなみに敦賀駅から大阪駅まで2時間20分もかかりました(汗)
メチャ遠かった、、、
スポンサーサイト

コメント
ワンデイ切符大活躍
express55さん、おはようございます。

敦賀まで行ってこられたのですね。
北陸の玄関口のイメージがよく見てとれる写真の数々、見事です。
雷鳥の色合いが好きですし、寒い雰囲気によく似合うような気もします。

四枚目の貨物列車が止まっている駅の山がすぐ近くに迫っている雰囲気も
旅情を感じますね。
[2011/02/27 08:42] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

敦賀駅で立ってると、これから長い旅路が始まるんでは?
とノスタルジックな感じになります!(実際はまっすぐ帰路に着くのですが、、、)

>北陸の玄関口のイメージがよく見てとれる写真の数々、見事です。
ありがとうございます!(笑)
周りにいたカメラマンをいかに写さないようにするかで苦労しました。

>雷鳥の色合いが好きですし、寒い雰囲気によく似合うような気もします。
確かにこの国鉄特急色は雪国がよくお似合いです!
しかし、この特急"雷鳥"は後二週間で永遠に見られなくなります、、、(涙)

>四枚目の貨物列車が止まっている駅の山がすぐ近くに迫っている雰囲気も
旅情を感じますね。
実は列車の旅を殆どしたことのない僕、、、
機会があったら北陸方面の鈍行に乗って、あてもなく旅路に就いてみたいものです、、、
[2011/02/27 21:25] URL | express55 #- [ 編集 ]


うわ~雪つもってる!めっちゃ冬景色ですね。
雷鳥はそろそろ見納めなんですね・・・。

↓のSL見て思い出したのですが
中学の修学旅行で熊本でSLにのった事があります。
地元の新聞で自分のクラスの記念写真が記事になりました。
[2011/02/28 21:10] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/143-d68b0bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)