プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
続々SL北びわこ号
バックするシゴナナを撮影し
出発が迫る、敦賀行き各駅停車に飛び乗ろうと
したのですが、まぁラッシュ並みのすし詰め状態!
しかも皆さんカメラ、三脚持参!!
殆どが撮り鉄野郎やんけ!
何とか乗せてもらっていざ河毛駅へ!

まあ、皆さん降りるわ降りるわ、、、(汗)
撮影現場はすでに凄い人で先々週に来たときの約5倍の人は
いたであろう、、、恐るべしシゴナナ

河毛より、1


んで、いざ撮影は失敗、、、(涙)
一番まともに撮れたのが尻切れトンボ!
気を取り直して木ノ本駅に行って
停車しているのを撮って満足しとこう、、、

北びわこ号、2


北びわこ号、3

北びわこ号、4

僕の一番好きな蒸気機関車です!

北びわこ号、5

北びわこ号、6

この二枚はke-nさん風に(笑)

つづく、、、
スポンサーサイト

コメント
しごなな
express55さん、おはようございます。

僕か平日に行った時は、人の気配すらしなかった河毛駅、
さすがにすごいことになっていたのですね。
あの沿線の長浜より北方面が満員電車なんて想像できません(笑。

一枚目の写真、かっこよく撮れてると思いますけど、
撮り鉄expressさんとしては納得できないのですね。
しかしこうして見せてもらうとやっぱり走っている姿が良いですね。

僕風の二枚?
そうですね、こういうカットは好きです(笑顔。
[2011/02/25 08:36] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

>あの沿線の長浜より北方面が満員電車なんて想像できません(笑
この日はあの2両編成の電車が超満員で一般の乗客が
「何でこんなに満員なんや?」と、あっけにとられてた顔が印象的でした!(笑)

>一枚目の写真、かっこよく撮れてると思いますけど
他のカメラマンとシゴナナに気を取られて尻切れトンボになってます、、、(汗)

>しかしこうして見せてもらうとやっぱり走っている姿が良いですね。
やっぱりSLは煙を大量に出して力強く走る姿がかっこいいですね!!(笑)

>僕風の二枚?
 そうですね、こういうカットは好きです(笑顔
特に最後の写真は以前のke-nさんのブログにアップした撮り方を
真似してます、、、(苦笑)
[2011/02/26 22:40] URL | express55 #- [ 編集 ]

C571
いいですね。
C571は 津和野で撮りましたが あの山口線は写すところが無い線です。
機関車は 公害の芸術ですからね。
モコモコ煙を出さないと絵になりません(笑)

そうそうDD51と言えば 前DD511 とD51のなめくじの重連を伯備線の鉄橋で撮ったことがありますよ(ニッ)
播但線のC57の三重連さよなら列車を撮ったのもありますよ(笑)
うらやましいでしょ。
北海道常紋のスイッチバック信号所のS字カーブをえずきながら登ってくるのもありますよ。-30℃の気温でした(笑)

もう少し早く生まれると良かったのにね!(笑)

[2012/01/27 07:27] URL | 団子 #- [ 編集 ]

昭和40年代が最高!
団子さん、こんばんわ

実はこの撮影日は他の予定があったのですが
先日の大雪の撮影日のとき、同じオタクさんから「後半C57が代走ですよ!」
との、情報を聞き、「絶対撮りに行こう!」と、予定をずらして撮影に行きました(笑)
C57は僕が一番大好きな機関車です。

>C571は 津和野で撮りましたが あの山口線は写すところが無い線です。
そうなんですか、、、実は近々(と、思いつつ、、、)
写真を撮りに行こうと思っていましたがもう一度、考え直さないといけないですね!(汗)

播但線の三重連は有名ですね!よく鉄橋の上を走るD51を目にしますよ!(笑)
もちろん、とてもうらやましいです、、、(汗)重連すら見たことはありません、、、

>北海道常紋のスイッチバック信号所のS字カーブをえずきながら
登ってくるのもありますよ。-30℃の気温でした(笑)
あちこち撮りに行かれているんですね!これまたうらやましいです、、、
しかし、-30度!写真を撮る前に僕は退散してると思いますよ!(苦笑)

>もう少し早く生まれると良かったのにね!(笑)
あの片町線も、僕が生まれた辺りまでは蒸気機関車が走ってたみたいですが
物心付いたときには5連で101系?が走っていました。
蒸気機関車の記憶は全くありません、、、
今の鉄道もいいですが、僕は特に3、40年代の国鉄型鉄道が
一番好きですね!本当、鉄道は面白いです!(笑)

[2012/01/27 22:01] URL | express55 #- [ 編集 ]

おはようございます
山口線は 煙を吐くのが二保駅の峠ですが
ここは 山を削った所なので両脇は山になり撮せません。
長門峡周辺の鉄橋ももうひとつです。
津和野を出て走る姿を野坂山から撮ったことがありますが
景色は良いんですが 遠すぎて機関車が生きない絵柄になります。
どうして 山陰線を走らせてくれなかったか
何で山口線なんかと 仲間内で大いに話題になりました。

ちなみに 大井川鉄道ならご一緒しますよ~
適度な渇水期なら川原に下りられますので良い写真が撮れます。
フィルムしかないので 是非 デジタルで納めたい。
[2012/01/28 07:34] URL | 団子 #- [ 編集 ]

大井川鉄道もいいですね!
団子さん、こんばんわ

>何で山口線なんかと 仲間内で大いに話題になりました。
その理由を過去に聞いたことがあるのですが
最近記憶力が悪く、まったく思い出せません、、、(汗)
また思い出したらお教えします!(苦笑)
でも一度は撮影ポイントを探しながら山口線に行ってみたいですね!(笑)

>ちなみに 大井川鉄道ならご一緒しますよ~
適度な渇水期なら川原に下りられますので良い写真が撮れます。
そうですね!大井川鉄道も一回は行ってみたいところなので
暖かくなったら無理矢理ke-nさんも道づれに行ってみましょうか?(笑)
大井川鉄道はSLもそうですが京阪から譲渡された3000系特急車も
撮りたいので是非宜しくお願いします!(笑)

[2012/01/28 21:13] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/142-144cd7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)