プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
続SL北びわこ号
先週日曜日例の如く関西ワンデイパスを使って
C56の代役でC57=シゴナナが走るSL北びわこ号を撮影しに行きました。

この日は朝は苦手な僕も6時に起きて
徒歩で約25分掛けてJR河内磐船の駅へ。

途中、市役所近所を横切る。

交野市


日中は人や車でごった返すのですが日曜日の朝ということで誰もおらず、
冷たい風がわずかに吹き通るだけ。

7:05分発の快速に乗り換え京橋駅に着く頃は
「日曜朝早くみんな何処行くんや~?」と、思うほどの乗車率でした。
京橋駅でそばを食べ、更に大阪駅で8:00発の米原行きの新快速に
乗るまで撮り鉄をし、

大阪駅、特急ひだ号

夢中になりすぎて慌てて新快速出発ホームへ、
運よくシートに座れましたが結構な乗車率でした。

約1時間半で終点米原駅へ到着。
トイレに行って次の電車に乗り換えるまで約5分、と思ったら
シゴナナが電気機関車に引っ張られてやってきました。
目の前で機関車から切り離されてバックで進むシゴナナをパシャリ!

北びわこ号、1

一気にドレンから蒸気を吐き出してバックしていきました。

第二部へ進む!
スポンサーサイト

コメント

express55さん、おはようございます。

やっぱりかっこいいと思えますね。
黒のつやつや感と、煙が。
バックするときは、このように蒸気も出るのですね。

来年の冬に雪景色の中のSLを撮るために、
しっかりと練習しておきます(笑。
[2011/02/21 09:21] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

>やっぱりかっこいいと思えますね。
 黒のつやつや感と、煙が。
僕のもっとも好きな機関車ですなんです(笑)
このC57はスマートな美しさから別名「貴婦人」呼ばれています。
でも僕はシゴナナと呼びますが!

>バックするときは、このように蒸気も出るのですね。
ドレンから出る水蒸気は前進時でも出るんですよ!
動力に繋げるシリンダーの中に冷えてたまった水を一気に
出す時にこのようにするらしいです。
なので前進発進時にもこれをやります。
(僕は本当はこの瞬間を撮りたいのですが、、、)

>来年の冬に雪景色の中のSLを撮るために、
 しっかりと練習しておきます(笑

ke-nさんでしたらすぐに慣れると思いますよ~(笑)
ただ、撮影時の周りの撮影隊はかなりディープですが、、、(苦笑)

来月の6日旅撮影楽しみにしてますよ~!!(笑)
[2011/02/21 22:22] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/141-12f383c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)