プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
鞍馬寺へ
詩仙堂の次に圓光寺というところを訪れたのですが、
もうひとつぱっとしなかったので、
次の目的地に向かうため一乗寺駅に戻り
一路終点鞍馬駅へ

鞍馬寺=京都盆地の北に位置し、豊かな自然環境を残す鞍馬山の南斜面に位置する。
    鞍馬は牛若丸(源義経)が修行をした地!ウィキペディアより

鞍馬寺の仁王門をくぐりしばらく歩くと奇妙な大樹が
ke-nさんに「この枝がにょきにょき出てる感じを出してみ~」
と言われ撮った一枚

鞍馬寺より、1

全く持って普通の写真です、、、(汗)

更に上に登り由岐神社、奇妙なモニュメントを横切り
その先から九十九折参道と言う石段があり、スイッチバックのように
更に山に登っていきます。
しかしこの石段、果てしなく続き、吹く風は冷たいのに
二人して「暑い!暑い!!」と、汗をかきながら登っていきます。
その途中の石段の石柱をパシャリ!

鞍馬寺より、2

当然ながらke-nさんの猿真似です、、、

鞍馬寺より、3

道中にある本殿金堂の非常に変わった形の狛犬さん、
調べてみたらこの狛犬は虎らしい、、、しかも立派な耳垢が、、、

仁王門より歩いて約一時間、ようやく目的地の木の根道へ到着。

鞍馬寺より、4

ここで牛若丸が兵法の稽古をした所とパンフレットに
書いています。

雪も程々に残っていて不思議な場所でした。

次へ続く…



スポンサーサイト

コメント
ナイスです。
express55さん、おはようございます。

最後の木の根道の写真、良いですね。
僕は広角で狙っていまいちだったかなと思いましたが、
express55さんの写真はすごく立体感が出ていますね。

一枚目はカツラの木でしょうかね。
なんだか異様な雰囲気でしたね。
空は白かったし、写真での再現は難しいと思いますが、結構雰囲気は伝わってきますよ。
[2011/02/18 08:52] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


木の根道、うっすら雪がのってて
いい感じですね~。
[2011/02/18 11:13] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

>最後の木の根道の写真、良いですね
ありがとうございます。木漏れ日とうっすら積もった雪を意識して
撮ってみました!(照)

あの木はカツラって言うんですね!
幹からたくさんの枝が伸びていたのが印象的でした。
ちなみに僕の頭は後2,3年 は必要ないと思います、、、(笑)
[2011/02/18 20:44] URL | express55 #- [ 編集 ]


たぁまぁさん、こんばんわ

>木の根道、うっすら雪がのってて いい感じですね~。
ありがとうございます。この時はすでに汗も引き
結構寒かったんですが、われを忘れて撮影に夢中でした(笑)
[2011/02/18 20:48] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/139-4e8f1fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)