プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

すごい雪でした!
冬の1デイパス

先日の日曜日、関西1デイパスと言う関西のJR乗り放題!
と、オタクにうれしい切符で!!
SL北びわこ号を撮影しに行きました。

朝に弱い私ですが、頑張って6時に起きて
近所のJR河内磐船駅まで20分かけて歩き
更に大阪駅で新快速で約1時間半かけて
新快速の終着駅米原駅に到着!
次に乗る電車が隣のホームで停まってましたけど

湖東にて、1

至る所が雪に覆われて少々戸惑う私、、、
でもこの時点で雪はまだ降っていませんでした。

米原駅で敦賀行き普通に乗り換え更に約20分、
ようやく河毛のカーブで有名な河毛駅に到着。

河毛より

カーブまで行く根性もなく、又すでに多数の撮り鉄が
場所取りをしていたので私も前の人につられるがまま
見晴らしのいい高台でSLが来るのを待つことに、、、
しかし皆さん、いいカメラ、いいレンズをお持ちで、、、(汗)

湖東にて、2

待つこと約20分、新快速が通過。
テストの被写体に。
晴れ間の中の通過だったので
いい感じに撮れました、が!
この後、急に天候悪化で雪が降り始めました。
更に10分後、遠くから汽笛が聞こえてました!
鳥肌が立つと同時に天候が更に悪化!

ようやく河毛駅に到着する北びわこ号を確認
湖北にて、3

露出は難しいわ、雪は吹雪くわ!の中
撮影した一枚。
そして、長い汽笛の後、ドラフト音が聞こえてくる瞬間!

北びわこ号、1

『シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!』と
大雪の中、近づいてくるドラフト音!

北びわこ号、2

最高の瞬間です!(笑)
しかし私としては雪は降ってほしくなかったかも、、、(汗)

次回、第2部をアップします!
スポンサーサイト

コメント

expressさん、こんばんは。

雪景色の中のSL、いいですね。
このSLは日曜日しか運行しないんですよね。
僕も雪景色を撮りに行きたいです。
思うだけですけどね(笑)。
ここ最近の写真を拝見して思う事は、露出がすこぶる適正だと思います。
[2011/02/01 23:32] URL | Taka #6.yZk3bI [ 編集 ]


express55さん、おはようございます。

寒い中、たくさんの人が並んでますねえ。
最後の2枚はSLファンにとってはどちらもたまらないカットではないでしょうか。
(僕は1枚目にとても心惹かれましたけど・笑)
SLが通る瞬間にモタモタしてると、何しに行ったかわからなくなりますね。
僕はけっこうどんくさいので、そんな心配をしてしまいます。
[2011/02/02 09:21] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


takaさん、こんばんわ

>雪景色の中のSL、いいですね。
 雪の中を走る汽車を見ると
何故か昔父が見てたNHKの"新日本紀行"のテーマ曲が
私の頭の中で流れてくるんです(笑)

>このSLは日曜日しか運行しないんですよね。
そうなんです。しかも今回は後、6日、11日、13日の
後3回なんですが、特に11日、13日は私の好きな"C57"が
代役で走るんです!
来週の11日、ke-nさんと一緒に1デイパスで
一緒に撮影しにいきませんか?(笑)

>ここ最近の写真を拝見して思う事は、
 露出がすこぶる適正だと思います。

汽車が一回通過したら次に来るのが約3時間後なので
辺りを何枚か撮影して調整してましたが
未だに試行錯誤です、、、(汗)




[2011/02/02 21:36] URL | express55 #- [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

>寒い中、たくさんの人が並んでますねえ。

この河毛駅周辺だけでも100人以上はいましたよ!
それも汽車が来るまで「寒い、寒い!」と言いながら
待っていました(笑)

>最後の2枚はSLファンにとってはどちらもたまらないカットではないでしょうか。

雪の中を走る汽車もよかったですが、
私としては汽車が来る約10分前の晴れ間の状態が
よかったです、、、(汗)

>(僕は1枚目にとても心惹かれましたけど・笑)

今度の11日はtakaさんも一緒に!SL撮りに行きませんか?(笑)
11日はC57が代役で走りますので是非みんなで撮りに行きましょう!
しかもこの切符、区間内でしたら乗り降り自由なんでメッチャお得ですよ!
ご検討よろしくお願いします(笑)

>SLが通る瞬間にモタモタしてると、何しに行ったかわからなくなりますね。
 僕はけっこうどんくさいので、そんな心配をしてしまいます。

大丈夫ですよ!SLは何故かゆっくり走ってますんで(多分4~50Km位)
ドンくさい私でも撮れますよ(笑)
[2011/02/02 21:56] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/133-eb77115c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

