プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

やっぱり怖い、、、
先日、特急雷鳥の最後の雄姿をカメラに収めようと
滋賀県に出かけました、、、

出発前、天気予報で強い冬型の気圧配置!
と、毎度の内容で、ぴーかんに晴れていたので
「どうせ大丈夫やろ。」となめてかかり
気楽に車で出発しました。
第二京阪道路のおかげで、山科区まで40分弱で
行けたのはいいですが、滋賀県の空は真っ黒、
「…」の気持ちで国境の長いトンネルを抜けると
(国道161号線長等トンネルです)

あっちゃ~!見事に雪景色でした(汗)
おまけに吹雪いてるし、、、

日吉大社より、1

とりあえず車もノーマルタイヤなので
恐る恐る坂本の日吉大社まで行きました。

日吉大社より、2

この時少しは写真を撮る余裕はありました。
このまま日吉大社に留まって撮影しようと考えたのですが
「やっぱり雷鳥!」と、意を決してさらに北上!
しかし途中で前が見えないくらい降ってきたので
泣く泣く断念をして、京都方面は引き返しました!

雷鳥、89号

場所は悪いですが雪が舞う中
何とか撮れた臨時雷鳥です。
スポンサーサイト

コメント

きれいな雪景色です。
私まだ雪って一度も見た事ないんですよ。
でも寒がりだから、雪降るくらいの気温に
耐えられそうにない(苦笑)

この昔ながらの特急電車好きです。
子供の頃の電車のイメージがあのデザインだったので
京都で本物を見たとき、ちょっと嬉しかったです。
[2011/01/22 07:30] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

雷鳥には雪が似合うね
express55さん、おはようございます。

滋賀や京都の雪景色もいいものですね。
日吉大社は好きな場所のひとつです。
二枚目の写真のような感じは僕も好きな構図です。

三枚目はexpress55さんの雷鳥に対する思いがよく出ているように感じます。
仰るようにロケーションは悪いのかもしれませんが、
舞い散る雪の中で薄い日差しを浴びて輝く様子が抜群ですね。

またexpress55さんが撮影に行かれる時には僕も誘ってください。
しばらく撮影は休みとは言っても、歩かないと足腰も弱ってしまいそうですから(笑。
左手でホールド、右手は人差し指だけ、
大丈夫、散歩撮影くらいなら、写真は撮れます。
[2011/01/22 08:46] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


こんばんわ、たぁまぁさん

冬に大阪に来たらいつでも雪国に連れて行きますよ!(笑)
ちなみに私のいとこの姉ちゃんも見たことないっ!といってました!
ちなみに風がなかったら意外と寒さを感じませんよ~!

国鉄型特急電車485系という電車ですよ。
さすがに三十数年走っているので
車体はサビだらけでボロボロです(汗)
私は今の電車よりも、国鉄型車両が好きです!!(恥ずかしい、、、)
しかし、さすがに老朽が進んでJR西日本では、
この485系列は今年3月までに全廃されるんです(涙)
[2011/01/22 21:17] URL | express55 #- [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

この日、先をあきらめて
日吉大社で写真を撮って帰ろうと、考えたんですが
どうしても昼間の雷鳥を撮影したかったので
あきらめてその場を立ち去りました(汗)

ちなみに2枚目の写真はke-nさんの撮影方法を
意識して撮った一枚です(笑)

雷鳥の写真ですが、
山科の有名撮影地から少し離れた所で
撮影したんですが通貨直前に
偶然に日が差してくれて非常にラッキーでした!
(当然場所が悪いので私一人でした、、、)

ke-nさん!是非お供させて下さい!!
>左手でホールド、右手は人差し指だけ、
小指は使わないので大丈夫だとは思いますが、、、(汗)
ちなみに明日以外の日曜、月曜はいつでも暇です、、、(笑)
[2011/01/22 21:42] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/131-fc0e57f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

