プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スキーに行ってきました

先日、スキーに行ってまいりました!
久々のスキーなので滑られるかな?
と、思っていましたが
不思議と体が覚えているもんですね(笑)

実はスキー場に行くまでが大変でした!
北陸道長浜付近

道中、彦根付近から木之本辺りまで
ゲリラ雪で視界が十数メートル!

その後、除雪の為約1時間、20kmでの走行(汗)

賤ヶ岳(しずがだけ)SA、1

約2時間半遅れで着いた賤ヶ岳サービスエリア
サービスエリアは見事に閑古鳥状態!

賤ヶ岳(しずがだけ)SA

実は私たちおっさん2人、"ゼニガタケ"
と呼んでいました、、、(恥)

今庄365スキー場より、1

やっと着いた"今庄365スキー場"
深雪の中を調子に乗って突き進む
わが悪友のマイカー!

すでに先着車が約20台、スキーの
開門を静かに眠って待っていました!
やっぱり怖い、、、
先日、特急雷鳥の最後の雄姿をカメラに収めようと
滋賀県に出かけました、、、

出発前、天気予報で強い冬型の気圧配置!
と、毎度の内容で、ぴーかんに晴れていたので
「どうせ大丈夫やろ。」となめてかかり
気楽に車で出発しました。
第二京阪道路のおかげで、山科区まで40分弱で
行けたのはいいですが、滋賀県の空は真っ黒、
「…」の気持ちで国境の長いトンネルを抜けると
(国道161号線長等トンネルです)

あっちゃ~!見事に雪景色でした(汗)
おまけに吹雪いてるし、、、

日吉大社より、1

とりあえず車もノーマルタイヤなので
恐る恐る坂本の日吉大社まで行きました。

日吉大社より、2

この時少しは写真を撮る余裕はありました。
このまま日吉大社に留まって撮影しようと考えたのですが
「やっぱり雷鳥!」と、意を決してさらに北上!
しかし途中で前が見えないくらい降ってきたので
泣く泣く断念をして、京都方面は引き返しました!

雷鳥、89号

場所は悪いですが雪が舞う中
何とか撮れた臨時雷鳥です。
寒いですね
毎日忙しく、更に昨日スキーに行ってたので
ブログの更新が出来ていません(汗)

下の写真の馬たちのように!?
駆け足でアップしていきます!

園田競馬より、1

正月、悪友たちと行って来た
ローカルな園田競馬の写真です。
たまには地元も!
先週、久々に地元の山に登りました。
と、言っても途中まで車で行きましたが、、、

その駐車場でバードウォッチャー数人が
高級望遠レンズの付いた高級カメラで空を見上げて
『オオタカや!』と、叫んでいたので撮った1枚が

交野市より、1

これじゃオオタカかトビか見分けが付きません、、、(汗)
しかし交野にオオタカがいるなんて!
昔はフクロウもいたのですが
(夜、星田の山奥で鳴いていたのを何度か聴きました)
今でもいるのでしょうか?
後、トビもいませんよ~!

交野山より、1

山頂の手前に小さな鳥居があります。

頂上に観音岩と呼ばれる巨岩があり写真を撮りましたが
失敗したため次回機会があるときにアップします。

交野山より、2

山頂から大阪平野を望みます。
奥に見える山は右から北摂山地、左奥の高い山は六甲山地です。

交野山より、3

京都盆地も一望できます。
左のスタンドは京都競馬場、中央より少し左に影で見えにくいですが京都タワー、
右の雪に覆われいる高い山は比叡山です。

昔は1ヶ月に1回は上ったのですが
最近は怠慢続きです(笑)
次回は自力で登るぞ~(汗)
いつもの撮影場所が…
今年3月で廃車になる特急電車を撮りにいこうと
打つもの保津峡に行きましたら

嵯峨より

雪が所々積もっていました。
雪道にトラウマな私、せっかくここまできたのに
断念はしたくなかったので根性決めて
峠を越えることに、
幸い峠道には殆ど雪は残ってなかったので
無事に到着。

保津峡より、1

トロッコ鉄道保津峡駅と奥に見えるのが
JR保津峡駅。
ローカルな雰囲気がたまりません。

保津峡駅より、1

JR保津峡の駅も雪に覆われていました。

保津峡駅より、2

私の目的はズバリ!この車両です!!

保津峡より、2

帰り道峠道で十数頭のニホンザルの群れに遭遇。
カメラを向けたら一目散に逃げられる始末
何とかまともに撮れた親子のニホンザルです。



あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

初日の出時は爆睡中でしたので
近所の神社へ初詣時の写真です。

郡津神社より、1

もっとエエ写真撮るよう頑張ります。