プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!

う~っ、寒い~!
ここ、2,3日旧に寒くなり
寒いのが苦手な私、
慌ててファンヒーターを出しました。

明日は暖かくなるみたいですが、
明後日の土曜日は何と!季節外れの台風が襲来!!
一体、気候はどうなってるんでしょう…(汗)

今日は、去年の2月に竹富島に行った写真の
蔵出写真です。
今回の写真で少しは暖かくなるかも!?

竹富にて、1

とても小さな島なのでレンタサイクル借りるのも
勿体無い!と(我ながらセコい…)思い、
集落の中を歩き回っている時、
木陰で一休中の水牛君を発見!。
実は彼等のお仕事は、、、

竹富島にて、5


そうです!牛車に沢山の人を乗せて
ヨっこらしょ!っと島中を歩き回ることです。
牛君!ご苦労様です!!

竹富にて、2

竹富島郵便局です。
何か不釣合いな自動ドア!
まあ、仕方がないかな?

竹富島にて、2

やっぱりハイビスカスはよろしおま!(笑)

八重山にて

番外編、なんとなく私のオバァの家の近所を
白黒で撮ってみました!

う~!沖縄に行って
友達やいとこの兄ちゃん、姉ちゃんに
会いたくなってきた…(涙)





帰ってきました!
先週土曜日、早速カメラが修理から上がってきました。
その日の晩、神戸にタチウオ釣りも行く予定だったので
試し撮りを兼ねてカメラを持って行きました。

周りの目を無視して一人黙々と写真を撮る私、、、

神戸ポートアイランドより、1

いつもの釣場所から眠りに着く神戸を撮影。

ちなみにタチウオ釣は私は坊主(涙)
友達が1本!
その唯一の1本を私がお持ち帰り!!(汗)
家で刺身にして食べましたが
メチャメチャおいしかったです!!
超ブルー…(涙)
私の愛カメラが壊れました(汗)
と、言うか私の清掃ミスでシャッターの羽根を
壊してしまいました(涙)

今日、昼前にカメラの内部を清掃
(この時清掃スプレーを使用したのが間違い!)し

昼過ぎに某所にて撮影開始!
最初ピントが合いにくく『何やこれ?』と
思いながらも、マニュアルでピントを合わし
シャッターボタンを押したら!?!?!?
『な、何や?ボソっという嫌な音は!?』
後ろに写ったモニターに目をやると、
下部に光が見えるだけで他は真っ暗…
ま、まさか、清掃ミス?と恐る恐るレンズを取って
シャッターの羽根を見ると、羽根がレールから外れ
下のほうに潜り込んでるではないですか!(冷汗)
何とか自力で羽根をレール内に戻そうと努力してみましたが
戻った所で動かすのは怖いし、ましてや戻す過程で
CMOSセンサーに傷でもついたらもっと地獄を見る!!!
と思い、素直に修理に出すことに…(獄)
早速、キャノンに電話をしおおよその見積もりを聴くと
¥18,900+αとの事…
思い切って7Dでも買おうか……
しかし愛機40Dがかわいそう、、、
と、言う事で修理を依頼することに(汗)
すごく高い授業料となりました…(涙)

ここからは気持ちを切り替えて
今日は、先日の明石港の続きです。

明石港が全く釣れなかったので最終ポートアイランドに
移動しました。
そこでも、釣の前にカメラを持って一人でうろうろと行動!(笑)
かなり怪しいおっさんの行動でしたがしっかり夜景は撮ってきました!

ポートアイランドより、1

神戸100万$の夜景です(感動です!)

ポートアイランドより、3

山にはイカリ、神戸市章、帆船が
イルミネーションされていました。
ちなみに、海に浮かぶ光は、電気浮きです!

ポートアイランドより、5

当日、朝方まで雨が降っていたのが幸いしたのか
澱みなく夜景が見えました(嬉!)

ポートアイランドより、6

ポートアイランドに渡る大橋です。
遠くから写したので小さく見えますが
実際は巨大な大橋です(笑)

ポートアイランドより、8

暗く寝静まったオフィスビル群に
飛行警告灯が点滅を繰り返してます。
沢山写真撮影をしましたが、

ポートアイランドより、9

しっかり4本も釣り上げましたよ~(笑)
3人合わせて12本でした!

追伸、
我、愛機が退院するまで暫くの間、蔵出し写真で
ブログネタを考えます、、、


明石大橋の続き…
最近、歳なのか日曜日に行った釣の
疲れを未だに引きずっています(哀)
月曜、火曜と夜11時半には眠っていました(汗)

若いときには2日寝なくても平気やったのに、、、(悲)

と、言う事でこの間の明石釣行脚の続きです。

明石港より、1

明石大橋を後にして、今度は明石港へ。
その間、人間の餌と、良さそうな場所を
点々とし、ようやく明石漁港へ到着!

もうすでに辺りはトワイライトになっていました。

明石港より、4

毎回ながら、私は釣りそっちのけで
撮影し放題!(笑)友人二人もなれてるのか
私に『竿投げ入れてから撮ったら?』
そうや!早速、投げ入れてから撮影開始!

まず、高速料金千円策の影響で
存続が危ぶまれているタコフェリーが
停泊する明石港内を撮影!

このたこフェリー、実は国道らしいですね!
(国道28号線の海上区間です。)

明石港より、3

海峡には釣り船が十隻ほどがあちらこちら
走り回っていました。

明石港より、2

本当は大橋のたもとで撮影したかった!!!!
明石海峡大橋です(汗)
まっ、そのうち撮影しに行こう、、、(涙)

結局この場所で約2時間粘りましたが、
この場所でもタチウオは全く釣れず
(後ろで釣ってた子はイカを二杯釣ってました…)
更に移動をすることとなりました(汗)

続きは次号で!!
又釣に行ってまいりました…
明石、舞子公園より、1

昨日いつもながらタチウオ釣りに行ってきました(笑)
前日先輩I氏より、「タチウオよく釣れる所調べといて!」
との指令があり、私、『どうせ釣るんやったらオモロイ写真が
取れるところにしよ!』と、選んだ場所が明石大橋が真上にある
須磨舞子公園でした。

昼過ぎに出発し、大渋滞の中やっと現地に到着。
いざ釣り場に着いたら、まあすごい釣り人!!(汗)

先輩が「全然場所ないやんけ!」と、怒っている最中!
ワタクシ『ちょっと写真とって来るわ!』と、撮った一枚です(汗)

対岸に写っている島は淡路島です。

明石、舞子公園より、3

しかたなく先輩等が釣をしている中、私は
あちらこちらをパシャリ!
しかし、現代の技術ってこんな巨大な物まで
造ってしまうって、なんという技術なんぢゃ(驚)

明石、舞子公園より、2

ちょうど、観光船が橋の下を通過!
毎度、この橋を渡ってるのに真下から
見る機会は結構少ないかも(汗)

明石、舞子公園より、4

大橋のたもとにある、国の重要文化財の
孫文記念館です。
孫文の別荘らしいです。

色々写真を撮って(約40分)、いざ釣場に戻ったら
先輩『全然釣れへんし、人多いし移動じゃ!』
と、途方に暮れてたので『移動するなら明石行こう!』
と、私、この後、道具をすぐに片付け、明石港に向かう事に…

続きは近々発表します(笑)
三重県へ
先日、myutaさんが『四日市に水槽の引越し行かへんか?』
誘われ、「色々写真が撮れるから行く!」と、返事をし、
いざ当日、ワタクシ日頃の行いが大変良いのに、、、
雨、雨、雨でした。
昼過ぎ、myutaさんのお友達のたかさん家に着きました。

メインの水槽の引越しはスムーズに進み
引越しが一段落した所で撮影した、たかさんのエビちゃんです。

たかさん家のエビちゃん


たかさんこと、Bee‐Ambitious
        ↑  ↑  ↑  ↑
myutaさんと同じ、海老を知り尽くした方です。
二人で色々話をされていましたが私には全く理解が…(汗)
後、ヤッパリ接写はマクロレンズが一番かも…

長時間、沢山の海老に囲まれて
私も少しは海老に洗脳されたかも、、、(笑)

myutaさん、たかさん、私に海老をください!(笑)


