プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!

数年ぶりに田舎の地に立つ その1
先月、数年ぶりに母の故郷、石垣島に行って来ました。
決して遊びに行ったわけではなく!?
オバァー(祖母のこと)の97歳のお祝い、
沖縄での長寿を祝う”カジマヤー”のカメラマンとして行って来ました。
まあ、ほぼ8割は遊びみに行っていると言われても仕方がない、、、(苦笑)

カジマヤー:数え97歳の生年祝い。
石垣市では旧正月、今年は1月28日
カジマヤーを迎えると、人は再生し童心にもどるという言い伝えに伴い、
風車(カザグルマ=カジマヤー)を持たせたことにその名は由来します。とのこと、、、

我祖母、オバァー数え97歳右に叔母、体格も顔もうちの母ソックリ(笑)。

カジマヤー祝い

赤い派手な着物を着て、一日たくさんの親戚が訪れ祝います。
夜はお店を貸切って親戚一同集まり夜中までドンチャン騒ぎ!
その後も、ほぼ毎日親戚が集まり朝まで呑んだくれ、、、
正直ふらふらになって大阪に帰ってきました(苦笑)

久々に乗る飛行機、ボーイング737-800は初めての搭乗。
翼の先のウイングレットが特徴です。


飛行機、1

離陸してすぐに淡路島上空を飛行します。

飛行機、2

鳴門海峡と鳴門大橋。
有名な鳴門の渦が撮れました。

飛行機、3

四国上空、室戸岬と雪をかぶる四国の山々。

飛行機、4

奄美大島上空、左上に喜界島。

飛行機、5

沖縄本島本部半島、半島左、古宇利島(古宇利大橋から見る海が非常に綺麗)
中央右に山の形が特徴のある伊江島、その上に綺麗なビーチがある瀬底島、
そして形が三日月の水納島。

飛行機、6

宮古列島上空、中央に大きな宮古島、左下に池間島、その上に神の島、大神島
写真右に伊良部島と下地島、15年1月31日に伊良部大橋(本橋部分3,540m)が開通。
宮古島右端に小さな栗間島、美しい与那覇前浜からよく見えます。

飛行機、7

刈取り真っ最中のサトウキビ畑に牧草畑上空の石垣島。

飛行機、8

そして新石垣空港(南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港)に到着。
昔の滑走路1,500mの小さな空港とは違いメチャメチャ綺麗になっていました。
そのお陰で市街地から遠くなったのは非常に不便、、、(汗)

その2は遊び8割の写真をアップします!(笑)




これ又久々!

数年ぶりに、田舎に帰っていました。

石垣島上空


そのうち頑張ってアップします!(笑)




久々に伊丹空港
正月の3日、久々に伊丹空港に行ってまいりました。

伊丹空港、1

B737-800 

伊丹空港、2

B777-300

伊丹空港、3

CRJ700

伊丹空港、4

ここ最近関空にしか行ったことないワタクシ。
数十年ぶりに伊丹空港のターミナルに行ってみました。

出発直前のB767-300
乗客が乗り込む姿が窓越しに見えました。

伊丹空港、5

伊丹空港は午後9時以降は運行されないので
牽引機によるプッシュバックが数機見られました。

プッシュバックされるB737-800

伊丹空港、6

最新鋭B787ドリームライナー。
まだ一度も乗ったことがありません。

伊丹空港、7

到着後忙しく機内よりコンテナを下ろしていました。

ちなみにホワイトバランスの変更でドリームライナーが写っている写真は
白っぽく写っていますが、肉眼で見ると黄色く写る写真がほぼ正解です。

伊丹空港、8

着陸直後で待機する僕の好きなB767-300、

実際はナトリウム灯独特の黄色の色です。

伊丹空港、9

仕事の関係上、今は夜間の撮影はほぼ皆無で出来ませんが
ワタクシ昔は夜型人間なので、このような写真をもっと撮りたいですね。




毎度ながら、、、
伊丹空港、1

年末は仕事が忙しく、全然撮影にいけませんでした、、、(涙)

遅々ながら、今年も宜しくお願いします。



今年もありがとう。
今年はブログ更新かなり怠りました、、、(汗)

ブログを見ていただいているみなさまには、本年もご贔屓にしていただきまして、
まことにありがとうございました。

来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

大阪空港

来年は頑張ってブログ更新頑張ります!(笑)

皆様にとりまして、平成二十八年が素晴らしい年となりますように。




久々の伊丹空港
先日、久々に伊丹空港に行ってきました。

駐車はスカイランドharadaでしたが、さすが休日、結構混んでいました。

出発直前のボーイング777

伊丹空港、1

離陸直前のエンブラエルE170

伊丹空港、2

伊丹空港、3

着陸するDHC-8 400

伊丹空港、4

伊丹空港、5

ボーイング777のエンジン、非常に大きいです。

伊丹空港、6

ギャラリーが多い中、次から次へと着陸します。

ボーイング767

伊丹空港、7

離陸態勢のボーイング737-800

伊丹空港、8

飛んでいきました。

伊丹空港、9

着陸態勢のB737-800

伊丹空港、10

クロスウィンドウランディング (横風着陸)

伊丹空港、11

E170は通常着陸

伊丹空港、12

B767

伊丹空港、14

伊丹空港、13

久々に飛行機を目の前で見ると、結構うれしくなります!(笑)



運行停止 B787
日本企業が開発に約35%携わるB787"ドリームライナー"
今続発するトラブルを解消して無事に復活して欲しいものです。

B787、1

 伊丹空港にて
伊丹空港再び、、、
COOPERさんの千里川のコメントに心が動き、
今まで何度かブログにアップししたので
今回はお蔵入りにした伊丹空港、
千里川で撮った飛行機写真をアップします。

先月、myutaさんの用事のお供で伊丹周辺まで行き
myutaさんが用事をしている間、一人で近くの千里川に行ってきました。

この日は日曜日ということもあったので千里川の土手は人だらけ、、、
まあ、超有名スポットなので仕方がないかな、、、
もちろん梅雨時とあって天気はどんよりしています。
それでも入れ替わり入れ替わり立ち代りたくさんの人が来られます。
何とか場所を確保して他の人の邪魔にならないよう撮影します。

伊丹空港、1

ボンバルディアDHC8-Q400、通称ダッシュ8(エイト)

ボディに着陸する滑走路が写っています。

伊丹空港、2

ANA B777-300 通称ポケモンジェット

離陸寸前のポケモンジェットです。

伊丹空港、3

伊丹空港に飛んでくる飛行機の約半分は騒音の少ないプロペラ機です。
特にこのダッシュ8が目に入ります。
一時期トラブル続発で挙句、胴体着陸までしたボンバルディア機、
今はそのトラブルも解消したのか平穏無事に飛んでいます。

伊丹空港、4

JAL B737-800

伊丹空港、5

飛び立ったB737-500と、
滑走路に入るボンバルディアCRJ100LR

離陸するときもほとんどが千里川から滑走します。
風の関係でごくまれに反対側から飛びます。
これを見られたら超ラッキー!かも、、、

伊丹空港、6

B737-500

今回撮影した写真の殆どはひねくれた内容が多いです、、、
まともな飛行機の写真を期待された方、ゴメンナサイ(苦笑)
ブログのどこかにまともに撮った写真がありますよ!




